| Home |

スポンサー広告】 | top↑
歯の手術
 6月23日

タイムリーで・・・

SH3I02080001.jpg

実は またまた歯の手術をしました
去年の3月にやったばかりなのに・・・
寿花は お口が弱い部分だったのね。おちこみ

SH3I02120002.jpg 

すでに何本か歯がぐらぐらでした・・・

簡単に説明すると
歯の大きさに対し 口が小さく(特に下あごが)
 咬合異常
が起こっていて 歯の根の部分が炎症で骨が溶けてきている? とか・・・
ほっといても この歯は抜けますが そのままにしておくと
どんどんあごの骨が溶けてしまうので 抜いたほうがいいということでした。
(簡単に・・・ 他にも説明があったのですが・・・)
うまく説明できなくて すみません。

(注) 寿花の症状ではです



歯石はそんなについてないのに・・・ レントゲン撮って検査してみないと
わからないことがあるんだなぁ~。


絶対手術だろうと覚悟はしてたけど
結構抜くことになった事にびっくり!!

前歯はないけど 奥歯があるから ご飯は大丈夫だね。
(歯がなくても わんこは大丈夫らしいけど)

先生に 良く気がつきましたね。
と言われましたが、手術後は歯磨きもちゃんとしながら
歯のチェックも良くしてたので 何本か動く歯があるのを見つけてたのです。
歯磨きの仕方が悪かったのか・・・と凹みました。
が、寿花は歯磨き以前の問題?らしい・・・。



去年も同じことで手術したのに・・・
またかぁ と少し凹んだけど




でも、悪い部分を取ったらすっきり暮らせるからね。

SH3I02150001.jpg

小型犬は歯周病が多く、症状が悪くなってから来られるワンちゃんも
多いとか・・・。
歯石はついてなくても歯周ポケットに炎症を持っていると
歯周病になっているワンちゃんが多いそうです。
じゅかの場合は大きな原因はかみ合わせですが・・・
抜かないといけない事態になる前に
いちど お口のチェックをされるのもいいかもですね。



またしばらくエリカラ生活です。
せめて、 つけ心地がいいようにと
ロッタちゃんがママ手作りのエリカラをしてたのを思い出し
じゅかっちのも スイーツ柄の 美味しそうなエリカラを作ってみました。
こっちの方がじゅかもいいみたい。



SH3I02160001.jpg

早く良くなるといいね。

 

 

                            ランキングに参加中 アップロードファイル
                           1日1回
ポチッと!!
  こちら、お友達用掲示板で~す。    
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ指お願いします。
      ぽちっと肉球どうぞ。                       
              
  
お友達用掲示板    

  

病気TB(0) | CM(10) | top↑
無事に終わりました。

CA380503-0001.jpg

無事に終わりました。

 

危険度は少ないと説明はされていても

全身麻酔なので 寿花の姿を見るまでは不安でした。

ご対面したときは 聞いたことない甘え声で泣いていて

母も泣きそうでした ・*:.。. (ノ´ω`・。)・*:.。. クスン

エリカラ初体験。 嫌がって歩かずに固まってしまうかと思ったら

意外と大丈夫???

CA380502-0001.jpg

ただ、 間隔がわからないらしく あちこちエリカラをひっかけちゃって

歩くのに大変そう・*:.。. (ノ´ω`・。)・*:.。. 

とくに トイレの時に エリカラを気にしてトイレを我慢するので

定期的に連れてってエリカラ外して トイレさせてます ━(´Д`υ)━

 

歯は 全部で5本抜きました。

CA380501-0001.jpg

 

見た目大丈夫そうな歯でも レントゲンで見ると骨がダメになってました。

歯肉炎 恐ろしいです。

3歳以上のわんちゃんは かなりの数で歯肉炎になっているとのこと。

みなさんも気を付けてくださいねぇ~。

 

悪い歯と歯サヨナラして 歯も綺麗にしてもらったので

これからはマメに歯磨きしないとですね!!

 

                            ランキングに参加中 アップロードファイル
                           1日1回
ポチッと!!
  こちら、お友達用掲示板で~す。    
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ指お願いします。
      ぽちっと肉球どうぞ。                       
              
  
お友達用掲示板    

 


♡♡続きを読みたい時はここをぽちっとどうぞっ♡♡

病気TB(0) | CM(10) | top↑
心配・・・

 

実は・・・ 明日 

寿花 悪い歯とサヨナラしてくるんです。

全身麻酔だし・・・ 心配・・・ 泣き顔

img82539.jpg

  

かなり前から 歯がグラグラしていて・・・

いくつかの病院で診てもらったんだけど
歯石がたまっているわけではなく
顎が小さくて 歯がおさまりきらず・・・
弱っている根に 菌が入ったのだろうと・・・(確か・・・多分・・・)

全身麻酔 で なんとなくずるずる来てしまったけど

評判の良い病院を色々聞いた見たところ
数名から教えていただいた病院にお願いすることにしました。

もっと早く連れてってあげればよかったなぁ~。泣き顔

じゅかっち 明日は頑張ってね。

 

                            ランキングに参加中 アップロードファイル
                           1日1回
ポチッと!!
  こちら、お友達用掲示板で~す。    
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ指お願いします。
      ぽちっと肉球どうぞ。                       
              
  
お友達用掲示板    

 

病気TB(0) | CM(6) | top↑
| Home |
ぷろふぃ~る

manchan。

Author:manchan。
名  前:寿花(じゅか)
誕生日:2006/7/30
性  別:女の子
     (アプリコット)
性  格:ビビリで甘えん坊!!
   知る人ぞ知るお転婆娘

寿花♡部長室
お友達用掲示板!      写真↓をポチッと押してみて!
お友達用掲示板
また遊びにきてね~♪
    
ランキングに参加中!!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
1日1回ポチッと↑          お願いします。
         
manchanへの     メールは↓

名前:
メール:
件名:
本文:

   
ミシン販売専門店
最近のトラックバック
